ブログ開始8ヶ月での『アクセス推移』と『アフィリエイト報酬』を公開します

去年(2019年)7月からブログを始めて、早くも8ヶ月が経ちました。

8ヶ月ってなんだか中途半端な区切りですが、気が向いたのでこのブログの『アクセス数の推移』と『アフィリエイト報酬』を公開したいと思います。

「ブログを始めたはいいけど全然アクセスがない!」とか「いつになったら稼げるか不安…」という方の何かしらの助けになれれば嬉しいです。

このブログの記事数

まずは、アクセス数などを見ていく前に、このブログの記事数について。

このブログは現時点で105記事投稿されています。

ブログ開始8ヶ月で105記事なので、月によってバラつきはあるものの、平均すると1ヶ月に13記事。大体2、3日に1記事のペースで投稿してきたことになります。

なので、これから公開するデータは「2、3日に1記事くらいのペースで投稿してきたブログのアクセス数なんだな」という認識でお願いします。

記事の質にも寄りますが、これ以上のペースで投稿すれば、これ以上の結果が出るだろうし、その逆も……って感じで参考にして頂ければ。

ブログ3ヶ月目までのアクセス数推移

で、本題のアクセス数について。

まずは、ブログを開始してから3ヶ月目までを見ていきます。

ユーザーが検索した時に検索結果に表示された回数』の推移がこちらになります。

ブログのアクセス数推移

3ヶ月間で572回検索結果に表示された、ということです。

これはあくまで、検索結果に表示されただけであって、アクセス数ではありません。

ただ、検索からのアクセスを狙う場合、検索された時に『表示』されないとクリックされません(当たり前のことを言ってます)。

なので、まずはこの『表示回数』っていうのが重要になってきますのでちょっと詳しく見ていきます。

この最初の3ヶ月間の表示回数を見ると、まだまだ不安定で、1日の表示回数は10回前後を行ったり来たり・・・といった感じです。かなり低空飛行。

とはいえ、トレンドブログなどの『短期集中のアクセス』を狙っているわけではないので、こんなのは想定の範囲内だし、ある意味当たり前。

だって、まだ開始間もないブログが、そんなにバンバン上位表示されていたら、それこそGoogleの精度が疑わしくなってきます。

この結果はある意味

Google正常

ってことですね。

次にクリック数ですが、先ほど説明した『表示回数』のうち、実際にクリックされた回数、つまりアクセス数がこちらになります。

ブログのクリック数推移

3ヶ月で18アクセス・・・

ま、まあこんなもんですよ(ちょっと動揺…)。

ただ、実際、長期的にブログを続けていこうと思ったら、3ヶ月やって18アクセスしかなかったからと言ってヘコむ必要は全くないと思っています(自己防衛 笑)。

ちなみに、『平均掲載順位』というのも見れるのですが、3ヶ月間の平均は49.9位だったようです。

ブログの検索順位公開

平均の順位が50位じゃあ、そりゃクリックされんわな…と納得しました。

あと、全てではないですが、検索されたキーワードっていうのも分かります。

ブログの検索キーワード公開

自分の興味のあることをひたすら書いているので、ジャンルに一貫性はありませんが、やっぱりある程度ニッチなキーワードで表示されているようですね。

あと、どのデバイスで検索されているかっていうのも結構大事なデータだと思っています。

ブログの検索キーワード公開

まだこの時点ではデータ数が少ないのでなんともいえませんが、大体モバイル(スマホ)とパソコンが半々っていう感じでしょうか。

これによって、記事のデザインだったり、改行の仕方も変わってきます。

ということで、ここまではブログ立ち上げから3ヶ月目までのデータを公開してきました。

結局言いたかったのは、

「最初の3ヶ月目なんてショボくて当たり前!」

ってことです。

ブログを始めた多くの人が「3ヶ月も頑張ったのに全然結果が出ない…」とやめて行ってしまいます。

まっとうにやっているからこそ、3ヶ月くらいじゃ結果なんてたいして出ません。

そんなことで諦めるなんてもったい無いので、こうやって3ヶ月のショボいデータを公開することで、諦めそうになっている人を少しでも勇気付けれればと思っています。

そして、この後の8ヶ月目までのデータを見て頂ければ、ちょっとは希望が見えるのかな、と。

ブログ8ヶ月目までのアクセス数推移

ということで、ここからはブログ開始から8ヶ月目(直近)までのデータです。

先ほどと同じように、まずは『表示回数』の推移から見ていきます。

ブログのアクセス数推移

さっき見ていた3ヶ月目までが大体このグラフの真ん中あたりなので、それ以降から急激に表示回数が伸びているのが分かると思います。

中学の時に習った数学の知識で言うと

「二次曲線的に伸びている」

って感じでしょうか(表現合ってる?)。

これは3ヶ月間の頑張りをGoogle様から「こいつ頑張って記事更新してるし、ちょっと信頼できるかもな」って認めて頂けれたんじゃないか、と推測しています。

この表示回数の急増に伴って、クリック数(アクセス数)も3ヶ月を過ぎた辺りから伸び出しました。

ブログのクリック数推移

8ヶ月間でのアクセス数が723回。

もちろん、まだまだショボいです。

ショボいですが、ただこうやって「3ヶ月を過ぎた辺りから表示回数もアクセス数も伸び出した」っていう事実は分かったのは大きいかな、と。

ちなみに、3ヶ月目まで50位だった平均掲載順位は、26.9位にまで上がってきました。

ブログの検索順位公開

このグラフを見ても、最初のうちはジャミジャミの振り幅が大きかったのが、3ヶ月過ぎた辺りから安定し出しているのが分かります。

これも少なからずGoogle様に認められた結果か(しつこい)。

・・・で、検索キーワードも更に多岐にわたり出しました。ザッと紹介します。

ブログの検索キーワード公開
ブログの検索キーワード公開

ここに来て『キングダム 』というビッグキーワードも入ってきましたね。

これは『キングダム 』っていうキーワードの検索数が膨大なので、そのおこぼれが来てるのでしょうが、でもこういったビッグワードが入ってき出すと、なんか単純に嬉しい。

モチベーションも上がります。

次にデバイスの種類について。3ヶ月目まではモバイルとパソコンが半々くらいでしたがこんな感じになってきました。

ブログのアクセスデバイス層別

全体の7割くらいがモバイル(スマホ)から検索されているっていうことが分かってきました。

このブログは元々パソコンからのアクセスはほとんど期待していなかったので、スマホ読みやすいように一応考えて作成しています。

完全にスマホ流入だけに絞っていたんですが、それが間違いではなかったことがこのデータでは分かりました。

ということで、ブログ開始から8ヶ月間のアクセス数の推移を公開してきました。

何度も言うように、最初の3ヶ月間を過ぎた辺りから『表示回数』も『アクセス数』も急激に伸びだしました。

6ヶ月目くらいからは、明らかにアクセス数は増加しています。

これは最初にも言ったように『記事の質や数』に依存するとは思いますが、それでもやっぱり6ヶ月以上は頑張れば、最低でもこのくらいの結果は出ると思います。

これからブログを始める人や、初めて間もない人は、

「まずは6ヶ月は頑張ってみる!」

っていうのを1つの目標としてみてはいかがでしょうか。そうすればきっと何かが見えてくるはず。

ブログ開始8ヶ月でのアフィリエイト報酬公開

このブログの『はじめに』でも書きましたが、このブログはそれほど稼ぐことに重きを置いてはいません。

今のところはガチガチに稼ごうというよりも、自分の興味あることをひたすら書いてみて、それに共感する人たちが集まればいいなぁ、っていう感じでいます。

他の記事を見て頂ければ分かると思いますが、アドセンス広告などは一切貼り付けておらず、アフィリエイト報酬を狙った誘導なども最小限にしてあります。

・・・っていう言い訳を踏まえて

8ヶ月間のアフィリエイト報酬はこんな感じです。

アフィリエイト報酬公開
アフィリエイト報酬公開

楽天アフィリエイトからの報酬が393円で、ISMアフィリエイトからの報酬が4,000円なので、

合計4,393円

が8ヶ月間のアフィリエイト報酬ということになります。

・・・少な……笑

ただ、「8ヶ月間の」と言いつつ、この報酬は全て今月(2020年3月)に発生しているので、「月収」とも言えます。

まぁお小遣いの足しになるくらいの額ですが、今後の伸び代に期待したいと思います。

ちなみに、ISMアフィリエイトからの4,000円は、『和佐木坂サロン』というオンラインサロンへの誘導から発生したものです。

おそらく『木坂健宣』というキーワードで上位表示されているので、そこから『和佐木坂サロン』へ入会してくれたんでしょう。

特に特典なども付けていなくてこの結果なので、もう少し特典など付けつつ、そこからの報酬アップを今後は狙っていこうかな、といった感じです。

まとめ

ということで、長々と『アクセス数の推移』や『アフィリエイト報酬』などを公開してきましたが、何かしらの役に立ったでしょうか?

もし「参考になったよ!」とか「もっとこんなデータを公開してほしい!」っていう要望などあれば、このブログの公式LINEからメッセージもらえると嬉しいです。

ということで、次はいつになるか分かりませんが、定期的にこういったデータを公開していこうと思っていますので、お楽しみに。

では。

Twitterやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です