僕がブログに『広告』を貼らない理由

一般的に「ブログで稼ぐ」というと、『広告収入』を得て稼ぐ手法が一般的です。

『広告収入』っていうのは、記事の途中にGoogleアドセンスなどの広告を貼り付けて、読者の方がその広告をクリックしたらブログ運営者に収益が発生する、という仕組みのものです。

これってブログに広告を貼っておけばいいだけなので、結構簡単に収益が発生したりします。

ただ、僕はこれまでこのブログに130記事以上投稿してきましたが、今まで1回も『広告』というもの貼ったことがありません。

理由はもう単純明快で、

うっとおしいから

です 笑

僕も色々なブログやネットの記事を読みますが、もう過剰なくらいの広告がベッタベタに貼り付けられているのってありますよね。

ヒドいものだと、段落ごとに広告が挟まれていたり…。

そういうのって、ほとんどの人が見たことあると思いますが、あれってうっとおしい、というか

邪魔

じゃないですか?

単純に読む人のことを考えたら広告なんてない方がいいに決まってるんですよ。

YouTubeだって合間合間に広告が出てきますが、あれと一緒です。

あれも、邪魔ですよね。

それがYouTube側も分かっているから「有料会員になれば広告が出てこない」っていうオプションがあるわけです。

「視聴者にとったら広告は邪魔」って認識しているからこそ、そういったオプションが成立するってことです。

どのくらいその有料会員の人数がいるかは知りませんが、少なくとも一定数の人は

お金を払ってでも広告を見たくない…」

ってことなので。

僕はそれが分かっていたので、最初からこのブログでは広告収入を諦めました。

このブログで得ている収益は、広告収入ではなく僕が紹介しているサービスのアフィリエイト報酬です。

『広告』ではなく、僕が本当に良いと思ったものを『紹介』して収益を発生させている、ということです。

あくまで、僕がこのブログで目指すところは、

まずは最後まで記事を読んでもらう

こと。

そして、もし僕が紹介している商品やサービスに興味があれば検討して頂く、という感じでやっています。

多分、ブログなどに過剰に広告を貼っている人たちは、

「記事なんて読まなくて良いから広告クリックしろ!」

って思って記事を書いているのかもしれません(実際にそうかは分かりませんが)。

それはその人たちのブログなので、僕は何も言う権利は当然ないのですが、単純に僕は勿体無いって思ってしまいます。

最後まで読んでもらえば、ひょっとしたらリピーターになってくれているかもしれないのに、広告のせいで離脱してしまっているかもしれないので・・・。

それは僕の目指すところではないので、今後も多分広告は貼らずに、最後まで読んでもらえるような記事を書いていければなぁ、と思っております。

何かの参考になれば。

では。

Twitterやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です