改めてブログアフィリエイトの魅力を考える

僕はサラリーマンとして10年以上働いているのですが、数年前から漠然と

「なんかこのまま会社にいたらヤバいんじゃない?」

という危機感を覚えて、「副業で稼ぐ」ということを模索してきました。

会社に勤めならが、帰宅後や休日に色々な副業をやりました。

出張整体をやってみたり、輸入転売をやってみたり、メルマガでの情報発信をしてみたり、セミナーを開催してみたり。

今思えば、良くそんなに色々やったなぁと思うくらい色々とやっていました。

色々と試してみて、全てそれなりに稼ぐことはできたのですがサラリーマンが副業としてやるとなると、どれも継続することが難しかったんですね。

やっぱり圧倒的に時間がない。

まだ独身で自分の時間を自由に使えていた頃はいいのですが、結婚して子供が生まれて、、、となると作業時間が圧倒的になんてなくなってきます。

やっぱり家族との時間が優先されがちです(それが悪いと言っているわけではなく)。

で、そんな状況が家族よりにシフトした今でも、唯一続けているのが

「ブログアフィリエイト」

です。

数年前は20個くらいのブログを同時に運営していたりもしましたが、今はこのブログ(ゴリログ)だけに専念しています。

色々と副業を試した僕だからこそ実感している、ブログアフィリエイトの魅力を4つ説明させて頂きます。

  • 好きなことで稼げる
  • 顔出し不要
  • 空いた時間で作業可能
  • 資産として積み上がる

まだまだ出せば沢山魅力は出てくるのですが、今回はこの4つに絞ってお伝えしていきます。

ブログアフィリの魅力①「好きなことで稼げる」

まず、ブログアフィリエイトの一番の魅力としては

「自分の好きなことを書いて稼げる」

というところだと思います。

これはYouTubeでも「好きなことを仕事に」みたいな感じで言われていますが、はっきり言ってサラリーマンしながら副業でYouTubeはハードルが高すぎます。

企画を考えて、動画を撮影して、編集して、YouTubeへアップロードして…。

例えそれが出来たとしても「チャンネル登録者数」と「再生時間」が基準値を超えないと広告すら貼れません(報酬が発生しない)。

それに対して、ブログに関して言えば、記事を書いてサーバーへ投稿するだけです。

もちろん最初はドメインを取得したり、サーバーと契約したりっていう作業は必要ですが、それが終わればあとは記事を書いていくだけ。

後ほど説明しますが、自分の空いた時間で記事を書くこともできます。
なにより、最初に言ったように「自分の好きなこと」「興味のあること」を記事にまとめてマネタイズ(報酬を発生させる)ことができます。

「自分の知識や経験なんて、人に教えられるレベルにないし…」と思われるかもしれませんが、意外と自分では分からないけど、他の人からしたら

「それが知りたかったんだよ!」

と言ってもらえることってあるんですよね。

実際に僕もこのブログで好きなことだけを書いて、まだまだ少ないですが報酬が発生しています。

誕生日だからブログ報酬(1年目)を公開します

2020年7月7日

そうやって、自分の興味を全面に出していければ、一定数の共感が得られ、そこから報酬が発生します。

それが僕はブログアフィリエイトの一番の魅力だと思っています。

ブログアフィリの魅力②「顔出し不要」

ブログアフィリエイトの2つめの魅力としては

「顔出しをする必要がない」

というところです。

最近では副業が認められている会社も増えてきてはいますが、それでも、まだまだ副業禁止の会社が多いと思います。

ちなみにうちの会社も副業禁止です…。

なので、「サラリーマンの副業」という視点で考えた場合、「会社にバレる」というリスクはなるべく避けたいはずです。

当然ですがセミナーやYouTubeなどは顔出しが前提となるので(やり方にもよりますが)、やっぱりどうしても会社にバレるリスクは大きくなります。

一方でブログアフィリエイトは、名前も顔も伏せて、極端なはなし「架空の人物」として活動することも可能です。

実際に僕はこのブログで顔出しも名前出しもしておらず、それなりにアクセスは増えてきていますが、会社にバレる気配なんて1ミリもありません。

おそらく、バレるくらいまで有名なブログになれば、会社から文句を言われても

「だったら会社辞めます」

と言えるくらいブログからの報酬は発生しているはずです 笑

会社にバレることを心配する必要がなく、思いっきり活動出来るのはブログアフィリエイトの魅力のひとつだと思っています。

ブログアフィリの魅力③「空いた時間で作業可能」

ブログアフィリエイトの3つめの魅力として

「空いた時間でブログ記事を書ける」

というところです。

はじめに言ったように、僕は家族が出来て副業の作業時間が大幅に減りました。

それはもちろん、僕の選択だし、そもそも会社に危機感を覚えて副業で稼ぎたいと思ったのも未来の家族(独身当時からしたら)を守るためだったので、

「家族が出来て時間がなくなったから稼げない」

なんていう言い訳はダサすぎると思っています。

だったら家族を作らないか、稼ぐのを諦めるしかない。

僕は家族との時間を大事にしつつ、その家族との笑顔を守るためにある程度お金を稼ぐ必要があって、それを両立させたいと思っています。


で、そのための手段としては、

ブログアフィリエイトが一番効率的

だと思っています。

時間という観点でいうと、今はスマホがあるので、会社の休憩中や、ちょっとした家事の合間とか、トイレの中で踏ん張っている時間を有効に使うことが出来ます。

記事のネタをリサーチしたり、記事を書いたり、参考になるブログをチェックしたり、コピーライティングの勉強したり…。

隙間時間にやれることは無限にあるし、時間がないと言いつつ、意外とそういった時間を集めれば、ある程度の時間を確保することはできます。

それがYouTubeだったら「隙間時間に撮影…」っていうのは中々難しいですよね。

なので、そういった点でも、ブログアフィリエイトは隙間時間を有効活用出来る副業なんだろうな、と思っています。

ブログアフィリの魅力④「資産として積み上がっていく」

最後、ブログアフィリエイトの4つめの魅力は

「書いた記事が資産として積み上がっていく」

というところです。

僕は一時期「海外から商品を仕入れて日本で販売する」という、いわゆる「輸入転売」を実践していて、それなりに稼ぐことは出来ていました。

多いときで、売上げで月に200万円、利益で30万円くらいは出ていたと思います。

ただ、少しでも仕入れをサボった月などは、一気に売り上げが減少していました。

当たり前ですよね。

仕入れが少なかったら売れる商品が減っていくので、売上げは落ちるし、当然利益も落ちていきます。

だから毎月毎月、売れる商品をリサーチしつつ、数百万単位で仕入れをしつつ、梱包や配送もやりつつ、、、。

・・・みたいな生活を数ヶ月続けていたのですが、さすがに副業でやるには大変すぎてほどなくして辞めてしまいました。

家中が段ボールだらけになったし 笑

それに対してブログアフィリエイトは、一度記事を書いて投稿すれば、半永久的に勝手に読まれて報酬が発生されていきます

それは、自動で報酬が発生するという意味で

記事が資産化する

と言えます。

ただ、もちろん全てに記事で報酬が発生する訳ではないですが、それでも価値ある記事は「そのブログの価値を高める」という意味でも

記事が資産化する

と言えると思います。

少なくとも、僕がやっていた転売のように「一回売っておしまい」といったビジネスモデルではなく、「資産となって永続する」というのがブログアフィリエイトの魅力だと思っています。

まとめ

ということで、ブログアフィリエイトの魅力について解説してきました。

僕が色々な副業をやってきた結果

「やっぱりブログだよね」

と言える理由を書いてきたつもりですが、少しでも共感頂いて「だったらブログ始めてみよう」と思ってくれる人が一人でもいるとうれしいです。

僕と同じようにサラリーマンをしているけど、何だか将来が不安で、副業を検討している方の何かしらの助けになれば幸いです。

何か質問や感想などあればコメント欄に書いて頂ければ、全て返信させて頂きますので、お気軽にどうぞ!

では、今日はこの辺で。

Twitterやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です