ブログ200記事を作成してきた『ライティング環境』を公開します

こんにちは、ゴリログ(@GoriLog)です。

気づいたら、2021年1月も終わろうとしています。

・・・早っ。

さらに、気づいたらこのブログの記事数も200記事を超えていました

そんな自慢するほどの記事数ではないですが、マガイなりにもここまで来れました。

ということで(?)、僕がこれまでブログを200記事書いてきた『ライティング環境』を紹介したいと思います。

ブログを始めたけど続けられない」という方がいたら、何かしらの参考になると思います。

なぜなら、僕は

「三日坊主」

を絵に描いたような人間なので 笑

そんな僕でも200記事書くことができたのも、今回紹介する『環境』が大きいと思っています。

要するに「いつでもブログを書ける環境」を意識していますので、是非参考にしてみてください。

では、早速。

ブログ200記事を作成してきた『ライティング環境』を公開します

まず大前提として、僕はこれまでの200記事を書くのに、ほとんどパソコンを使っていません。

この後紹介しますが、基本的には

iPadとiPhoneを駆使

して書いています。

いや、別にパソコンがダメという訳ではなくて、僕のように日中は会社勤めをしていて、家に帰ったら家事やら育児やらで時間がないとなると、

落ち着いてパソコンの前に座って作業する

なんていう神の時間は与えられないわけです。

もし与えられたとしても、子供達にキーボードの上を蹂躙されて、ブログ作成どころでは…。

ということで、僕はいつでもパッと開いてチョチョっと書ける、iPadとiPhoneを使うようになった(結果的に)ということです。

家の中での記事作成はiPadで

では、実際にどのような環境で僕がブログを書いているかというと、家の中では基本的にiPadとBluetoothキーボードを使っています。

パッと広げると、

アッという間にブログ作成環境

が出来上がります。

これは機動力がバツグンなので、子供がリビングで遊んでいる隙に、ダイニングテーブルにパッと開いてコッソリと10分くらい記事が書けたりします(悪いことしてる訳じゃ無いんですけどね…笑)。

ちなみに、まとまった時間を取れるのは、子供たちが寝静まった後の夜9時以降とかですが、それでも三女(2歳)が夜泣きで起き出してきたりするため、やっぱりダイニングテーブルで作業しています(いつでも動けるように)。

こんな感じで。

一応、仕事スペース的なのもあるのですが、もはやダイニングテーブルでブログ記事を書く方が慣れてしまって、子供たちがいないときでもここで記事書いています 笑。

外出先での記事作成はiPhoneで

たまに1人の時間をもらって、近所の喫茶店やスタバなどで作業することもあります。

あと、会社帰りに子供の習い事の迎えに行くことがあるのですが、早く着きすぎた時などはガストで記事作成することもあります。

そんな時にはiPhoneで記事作成ができるように、このような

『モバイル記事作成キット』

を持ち歩くようにしています。

ブログを200記事作成してきたライティング環境を公開します

一個づつ紹介すると、左から、

  • 収納ケース
  • Bluetoothキーボード
  • iPhone
  • 充電ケーブル
  • スマホスタンド
  • モバイルバッテリー

と、なっています。

Bluetoothキーボードは、家で書く用のものとは分けていて、持ち運びやすいように軽量のものを選んでいます。

あと、モバイルバッテリーはダイソーで500円で買ったものです(やすっ)。

基本的には記事作成するだけなので、そんなにバッテリーは減りませんが、それでもイザという時のために携帯しています。

ちなみに、これらを組み立てると、こんなステキなブログ作成環境が出来上がります 笑。

ブログを200記事作成してきたライティング環境を公開します

あと、収納袋は、僕がキャンプが好きなのもあってアウトドア系のものを使っています。

スマホ以外を収納するとこんな感じで、ピッタリ収まります。

ブログを200記事作成してきたライティング環境を公開します
ブログを200記事作成してきたライティング環境を公開します

こういった道具って、自分の好きな物を選ぶことによって、持ってるだけでモチベーションが上がるんですよね。

こういったケースって100均でも似たようなのはあると思うんです。

ただ、そうじゃなくて、ちょっと高くても自分がワクワクするような物を選ぶっていうのも、環境を整えるっていう意味では重要です。

ブログ記事作成ソフトはGoogle Keep

最後に、僕が使っているブログ記事作成ソフトも紹介します。

これまで、色々なテキスト入力系のソフトを試してきましたが、今のところ

Google Keep

というメモアプリを愛用しています。

これ、何が良いかって、Googleのアカウントと紐づいて、メモした内容が

リアタイムで各端末に同期

されます。

例えば、iPhoneのGoogle Keepでメモした内容が、iPadのGoogle Keepでもすぐに同期される、ということです。

もちろん、他のアプリやソフトでもこういった機能はありますが、それ以外にも、

思いたった時にすぐメモれる

というのも強いです。

これがGoogle Keepの画面ですが、

この右下の『+』を押すことで、すぐに新規のメモが作成できます(ちなみに上の方は今年の目標を固定で置いています 笑)。

例えば、通勤の運転中にブログアイデアが思いついた時ってあるんですが、後でメモろうと思っていても忘れちゃうんですよね。

だから、信号待ちの時にこのGoogle Keepを開いて、キーワードだけでもメモしておくんです。

で、会社についてからや家に帰ってから、空いている時間でそのメモに肉付けしていく、といった感じで使っています。

とにかく、隙間時間に少しでも書き進められるような環境にするようには心がけています。

まとめ

ということで、僕が普段ブログ記事を書いている環境を紹介してきました。

いかがだったでしょうか?参考になりましたかね。

別に特別なことをしている訳ではないですが、とにかく

「隙間時間に書ける環境」

というのは意識しています。

ブログを続けられない」「時間がない」という悩みも、こうやって環境を見直してみると、ちょっとずつ書けるようになると思います。

がんばっていきましょう!

ということで今回は以上です。

では。

Twitterやってます