お勧めブログ『退屈健の毎日カツカツ生活』の魅力3選

こんにちは、ゴリログ(@GoriLog)です。

僕はブログの研究のために、色々な人のブログを読んだりしています。

その中にいくつか

漫画ブログ

が含まれています。

今回紹介するのはその漫画ブログで、僕が最近ハマっているものを紹介します。

では、早速。

『退屈健の毎日カツカツ生活』とは?

そのブログというのが、『退屈健の毎日カツカツ生活』という漫画ブログです。

>>退屈健の毎日カツカツ生活

これは、退屈健さんという男性が、独り暮らしの様子を漫画ブログとして発信しているものです。

あとから詳しく解説しますが、まぁ男性の独り暮らしをリアルに描いていて、

「あぁ、独り暮らしの時こんなんだったわぁ…」

と共感できることが結構あるんですよね。

そんなブログの魅力を僕なりにまとめましたので解説していきます。

『退屈健の毎日カツカツ生活』の魅力3選

僕が考える、この『カツカツブログ(勝手に略)』の魅力ですが、大きく3つあると思っていますので、1つずつお伝えしていきます。

2年間の毎日投稿

まず、このブログの魅力1つ目は、

2年以上の毎日投稿

を守っているというところです。

僕もこのブログで2021年の元旦から毎日投稿チャレンジをしていますが、この『カツカツブログ』は現時点で2年以上毎日投稿を続けていて、漫画ブログの投稿数は600記事を超えています。

僕は漫画を描いた経験がないので何とも言えませんが、読んでもらえると分かる通り

あのクオリティの漫画を毎日描く

っていうのは本当に大変だと思います。

たまに漫画ではなく1コマの絵にコメントを付けている日もありますが、基本的には毎日毎日漫画が投稿されています。

これはブログの毎日投稿をしている僕からしたら、めちゃくちゃモチベーションが上がるんですよね。

「退屈健さんも頑張ってるから俺も頑張ろう!」

って(単純…笑)。

こうやって先を走っている人がいるっていうのは、多少ジャンルは違えど勝手に仲間意識が芽生えます。

独り暮らしのリアルな金欠ライフ

基本的にこの漫画ブログで描かれている内容というのは、

お金が無いけど何とか生き抜いている日常

です。

普通に考えたら「いや、それ盛ってるだろw」って思うようなことを普通にしているんですよね。

例えば、この退屈健さんは日々の食事を

『素パスタ』

で済ませることが多いそうです。

この『素パスタ』って何かって言うと、

茹でたパスタに麺つゆをかけただけ

っていうもの。

退屈健さんは自らを「バカ舌」と公言しているので、これで満足らしいです…。

ちなみに、この『素パスタ』は一食当たり30円で出来るそうなのですが、彼にとってこれが基準になってしまっているので、例えばスーパーの弁当が300円で売られていても

「10素パスタか・・・」

と、全てを『素パスタ』の単位で考えるクセができたらしいです 笑

僕の独り暮らし時代もお金は無かったですが、流石にここまでの金欠は経験していないです…笑

自分の経験していないことを、リアルに漫画で表現してくれているから、なんか知らないけど惹かれて読んじゃうんでしょうね。

ちょうど良い画力と表現力

最後、3つ目の魅力としては

ちょうど良い画力と表現力

というのがあります。

この漫画ブログですが、正直いってとんでもなく絵が上手いわけではないです。

ただ、漫画ブログに絵の上手さってそんなに求められていないはずなので、そんなのはどうでもよくて、それ以上に描きたい事を

過不足なく、ちょうどよく表現する

っていうのが大事だと思っています。

毎日読んでもらうためには、あんまり作り込んだ絵だと読んでる方も疲れちゃう。

かと言ってあまりに適当な絵だと何を表現したいのか分からない。

その間の「ちょうど良い塩梅」っていうのを、そういう意味では上手く描いているなぁと毎日関心しています(絵はど素人ですが…)。

参照:第647話「捻挫がクセになっている足

この絵の感じっていうのは、多分描いている退屈健さんにも書きやすい「ちょうど良さ」なんだと思います。

だからこそ、2年以上も毎日描き続けられるんでしょうね。

まとめ:イラスト練習の題材にするほどハマってます

ということで、今回はお勧めの漫画ブログ『退屈健の毎日カツカツ生活』を紹介しました。

最近、僕も絵が描けると楽しいだろうなぁと思い立ち、メモ帳にちょこちょこ落書きしているんですが、その中の題材としても退屈健さんの絵を真似して描いたりしています 笑

実際描いてみると、適当に描いているように見えて(失礼)、ちょっとバランスが崩れると全然違う人物になったりするので、イラスト描く人って本当に凄いなぁ、と感心させられます。

そうやって、絵を真似するくらいにハマっているこのブログ、ぜひ読んでみてください。

結構有名なブログらしく、毎回数十件のコメントが付いたりもしています。

・・・っていうか、それだけ人気なのにこんなに金欠なのってもうちょっとやり方が…と思ったりもしますが 笑

ということで、今回は以上です。

何かの参考になれば嬉しいです。

では。

Twitterやってます