ブログ記事の「最初の一文目」を決めておく

こんにちは、ゴリログ(@GoriLog)です。

今回は「ブログ記事を書くコツ」について解説していきます。

タイトルでネタバレしていますが、このちょっとした事で圧倒的に記事が書きやすくなるので、記事がなかなか書けない人の参考になると嬉しいです。

では、早速。

考え過ぎて書けない症状

ブログ記事がなかなか書けない人の特徴っていうのは、

考えすぎて書けない

っていうのがあると思います。

僕も一時期そうでしたが、ボンヤリと書きたいことはあるんだけど、頭の中で構成が固まらないと書けないっていう症状に陥るんですよね。

ただそれって、時間だけが過ぎていって、結局その日は書けずに終わるパターンが多いはずです。

「もうちょっと考えてから明日書こう」

みたいな。

そんなことをしているうちに、数日経ち、数週間経ち、数ヶ月経ち・・・。

気づいたら半年以上もブログを更新してないってことが発生します。

大事なのはまず書き始めること

そんな時に大事なのは

<p class=”has-medium-font-size”><strong>まず書き始めてみる</strong></p>

ってことです。

まだ書く内容がボンヤリしてようが、とにかく書き出してしまえば案外書き進められるものです。

書いていくうちに、ボンヤリしていた構成や内容も段々と固まってきます。

これはもう間違いない。

記事の「最初と最後の一文目」を決めておく

で、まず書き始めるためのコツというのが、

「最初の一文目を決めておく」

とうものです。

例えば、僕のこのブログの最初の一文目っていうのは

「こんにちは、ゴリログ(@GoriLog)です。」

にしています。

これって一見するとバカらしく感じることかもしれませんが、効果は的面だと思います。

この一文目を書くことによって

書き始めるというハードルを超えられる

のが重要です。

そのちょっとした成功体験によって、気づいたら最後まで書けていることが僕は何度か経験しています。

まとめ

こうやって「最初のルーティンを決めておく」っていうのはブログ記事を書く以外でも応用できます。

例えば、僕はジムに行く時のトレーニング用の服と持ち物は決めていて、まずはその服に着替えて持ち物を準備するっていうルーティンにしています。

あまり気分が乗らない日でも、そうやって決められた動作をすることでスイッチが入り、気づいたらジムに行ってトレーニングを始めているんですよね。

ブログも最初の一文目を決めておくことで、自分の中のスイッチを入れることができるんだと思います。

ということで今回は以上です。

ブログ記事が続けれなくて悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

では。

Twitterやってます