ブログ継続のコツは『あ』だけでも書く習慣を付けること

こんにちは、ゴリログ(@GoriLog)です。

2021年の元旦に「毎日ブログ更新」を目標にしていて、今のところ毎日ブログ記事を更新できている状況です。

この記事で

毎日の連続更新66日目(多分)

になります。

ただ、やっぱり書くのがシンドイ日っていうのはあるんですよね。

会社の仕事で疲れてどうにも眠たい日とか、体調が悪い日とか・・・。

僕はとにかく「どんな内容の記事であれ毎日更新する!」と決めているので、

『あ』だけ書いた記事

で投稿して、無理矢理にでも連続更新を続けてやろうと思っています。

もう意地だけで続けてやろうと…笑

ただ、実際には内容が『あ』だけの記事なんてありえないので、何かしらは書くと思うんです。

そうなると、それなりのクオリティの記事を書こうと意識するので、

結果的にそれなりの内容になる

んですよね。

そうやってでも続けるんだっていう固い意志がないと、どうしても

「まぁ、今日くらいいいか…」

っていう日が絶対にあるんですよね。

そうやって1日でもサボってしまうと、そこからガタガタっと一気に崩れて、結局前のように気づいたら1ヶ月更新してなかった、、、みたいなことになってしまいます。

自分の性格はよく分かってるので…笑

なので、とにかく『継続は力なり』とか『量が質に転化する』みたいなのを信じて、意地でも毎日更新を続けていきたいと思っています。

・・・と、それっぽいことでまとめてみましたが、実は今日まさに『あ』だけで終わらせようと思うくらい体調が悪い日だったりします…。

熱はないんですが、昨日から喉が痛くて結構ダルい…。

ただ、『あ』だけでも良いと思ってとにかく書き出してみました。

ということで、何だか言い訳がましい終わり方ですが、今日は早く寝てまた明日からの毎日更新を頑張れるように体調を整えたいと思います。

では!

Twitterやってます