【ブログ構築】記事ネタに困った時に考える「3つの記事形式」とは?

長いことブログを運営していると、どうしても記事のネタに困ることがあると思います。

僕は基本的にこのブログでは書きたいことを書いているので、そんなに困ることはありませんが、それでもたまに「今日は何書こうかな〜」と少し悩むことがあります。

で、最近気付いたのですが、今まで書いてきたブログ記事って、

「3つの形式」

に分類できるんですね。

なので、その「3つの形式」という視点からブログ記事のネタを考えると、案外スッとアイデアが出たりします。

それを今日は紹介しますので、「ブログ記事を書く時にネタが思い浮かばない!」という方の参考になれば。

日記型ブログ記事

1つ目は「日記型ブログ記事」と呼ばれる形式(僕が勝手につけた)です。

そもそも「日記」と「ブログ」は同じ意味なので、不思議な形式かもしれませんが、ブログを日記として書いている人ってそれほど多くないと思います。

だから、その

ブログの本質である「日記」の要素を前面に押し出した記事の形式

です。

例えば、このブログで過去に書いた記事だと、こんな記事です。

三女の食パンの食べ方

長女と次女の『食パンの食べ方』が個性的すぎて笑った件

2020年3月30日

家族の日常の様子を書いた、正直どうでもいい内容ですが、それでもこういった記事にも共感してくれる人がいるので、ブログ形式としては重要だと思っています。

ノウハウ提供型ブログ記事

2つ目は「ノウハウ提供型ブログ記事」と呼ばれる形式(僕が勝手に…)です。

これは自分の得意な分野について、

「誰かに教えてあげる」という意識で書く記事形式

で、例えばこの記事も「ブログ記事の形式を教えます」という内容なので「ノウハウ提供型」です。

ただ、別に「誰も知らないノウハウを書く」という必要は全くなく、例えば「会社の周り3、4人が知らなさそうなノウハウを書く」くらいの感覚でいいと思います。

以外と自分では価値がないと思っていることも、他人からしたら「それ知らなかった!」と驚いてくれることって沢山あるので、臆せず書いて行きましょう。

乗っかり型ブログ記事

最後、3つ目は「乗っかり型ブログ記事」と呼ばれる形式(僕が勝…)です。

これは、例えば「ネットニュースのトピックについて自分の感想や意見を書く」といった、

何かのメインテーマを別のところから引っ張って乗っかる

という形式です。

このブログの過去の記事でいうと、こんな記事がそれにあたります。

アンパンマンを観る子供は暴力的になる?

2019年8月11日

これはネットニュースで「アンパンマンを子供に見させると暴力的になる」という無茶苦茶の記事が出ていたので乗っかって僕の意見を書いた記事です。

他にも、「世間での流行りに乗っかる」っていうのもできて、過去の記事だとこういったものです。

キングダム55巻

キングダム55巻のネタバレ&感想

2020年7月30日

こんな感じで流行っているキングダムに乗っかってネタバレ記事を書いています。

ただ、アンパンマン(子育て)にしろ、キングダムにしろ、僕も興味があるから書けるわけであって、興味のないものにまで何でもかんでも乗っかって記事を書く、というのはやめたほうがいいです。

記事のクオリティが薄っぺらくなるので。

ただ、こういった乗っかり形式のメリットとしては、すでにメインテーマが決まっていて、自分はそこに乗っかって意見したりまとめたりするだけなので、比較的簡単に書くことができます。

僕も、困った時によく使う形式のひとつです。

まとめ

ということで、今回は僕がよく使っているブログ記事の形式を3つ紹介しました。

  • 日記型ブログ記事
  • ノウハウ提供型ブログ記事
  • 乗っかり型ブログ記事

こうやってある程度自分の中で枠組み(形式)を決めておくと、記事のアイデアを出す時のきっかけになるのでお勧めです。

自分なりの形式も作っていてって、長くブログを続けていきましょう。

何かの参考になれば。

では。

Twitterやってます

8 件のコメント

  • Negatif SEO ile rakiplerinizin sitelerini kolaylıkla alt sıralara düşürebilir ve siz rakiplerinizin yerine geçebilirsiniz.

    Sizler için sevmediğiniz yada rakip sitelerinize
    ANTİ SEO çalışması yani Negatif SEO çalışması yapabilirim.

    With negative SEO, you can easily lower your competitors’ sites and you can replace your
    competitors.
    I can do ANTI SEO work, that is, Negative SEO work for you or your competitor sites that you do
    not like.

    Negatif SEO

  • Thodex borsası hakkında merak edilen sorulardan biri olan thodex güvenilir mi sorusunu sizler için yanıtladık.
    Thodex güvenilir mi soru başlığımızın altından thodex güvenilir mi hemen öğrenmek için tıklayabilirsiniz.
    Sizleri thodex güvenilir mi yazımıza beklemekteyiz.

    thodex güvenilir mi

  • Organik takipçi, Bayan Takipçi ve Türk Gerçek Takipçi
    ve %100 organik takipçi satın alabilirsiniz.
    Parolanıza gerek yok ve 3D Secure güvencesiyle paketler alınabilir, düzenli şekilde etkileşim ihtiyaçlarınızı giderin!

    Takipçi Satın Al

  • Escort sitesi ile sende hemen Escort bul ve Escort ile zaman geçirmeye başla!
    Hızlıca escort bulmak için escort sayfamızı ziyaret et ve escort bul!

    escort

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です